新型コロナウイルス感染防止対策について
現在、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、ご利用の皆様にご不便をおかけしております。
コープみやざきでは、職員の体調も管理しながら組合員の皆様の感染予防対策を行い、できる限り安心して商品を購入していただけるように取り組んでいます。
各事業で行っている感染防止対策の一部をお知らせいたします。
組合員の皆様にはご理解・ご協力いただくよう、どうぞよろしくお願いいたします。
【全職員】
・出勤前に熱を測り、熱がある場合および風邪の症状がでた人は、出勤せずに病院に行きPCR検査を受け、陰性が確認されてからでなければ出勤しないようにしています。また病院で検査をされない場合は、PCR検査センターで受けることとしています。
・勤務時間内に発熱や体調に異常があった場合は、早退するよう徹底しています。
・職員の発熱や体調不良で休んだ場合は、すみやかに消毒を行うようにしています。
【店舗事業】
・カートやカゴなど、人が触れる箇所はこまめに消毒しています。
・全職員は消毒液を使い、こまめな手指の消毒を行っています。
・全職員マスク着用を義務化しています。
・セルフ試食を中止しました。
・惣菜はパック詰めし、ベーカリーはシートカバーを設置しています。
・くつろぎコーナーのいす(机)を半減させています。
・買い物の際やレジにて間隔を空けるお願いをしています。レジでの間隔を空ける際の足跡マークを設置しておりますので、ご協力をお願いいたします。
・ベーカリー含む全レジと、カウンターでの飛沫防御ビニールシートの設置をしています。
・お釣りの手渡しを中止し、釣り銭皿を使い、手に触れないようにお願いしています。
・エレベーターに乗り込む際の人数制限をしています(1人または、1家族)。高齢者や障がい者、妊婦の方の優先利用にご協力ください。
・11時~13時と夕方は混雑する場合がございます。混雑緩和のご協力をお願いいたします。
・組合員さんにはお買い物の際のマスク着用にご協力をお願いしています。お忘れの場合は、サービスカウンターに声をかけて頂ければ、お渡しいたします。
【共同購入事業】
<支所>
・地域責任者はマスク着用を徹底しています。
・除菌水・携帯アルコールハンドジェルを常備し手指の消毒をこまめに行っています。
・事務所内の消毒・換気を行っています。
・通い袋の消毒を行っています。
※なお、朝の積み込み時や商品の仕分け、トラックの運転時におきましては、「熱中症対策」の観点からマスク着用は行っておりません。
<商品センター>
・職員のマスク着用を義務化しています。
・手袋の2重使いをしています。
※基本的にマスクを着用しておりますが、「熱中症対策」といたしまして特にドライ部門におきましては、気分が悪くなったり体調不良の場合は、マスクを外して集品することを許可しております。
【生活事業】
<住宅センター>
・見積もり・完了確認で組合員さん宅を訪問する際はマスク着用を徹底しています。
<旅行センター>
・営業時間は、当面の間、下のように運用します。
月曜日~日曜日 9:30〜17:50
※日曜日は電話対応のみとさせていただきます。
・カウンターにシールドを設置しています。
〜レジの職員の手袋について〜
基本的にウイルスは目、鼻、口から入り込み、手指からは体内には入りません。小まめな手洗いと消毒を徹底することで手袋の必要はないと考えます。ただし、消毒で手荒れがひどいなど個人の状況もあって希望するレジ職員には着用を認めるようにしています。
※注意点として、手袋の指先の汚れ、小銭投入口のベルトに触れると危険な点を、使用する職員と確認する必要があります。
〜ベーカリーの個包装について〜
当初から焼きたてパンを供給する為に、パックや包装はせずに展開しています。今回の感染症対策としてパンを並べているトレーに透明のシートをかけて飛沫感染を防ぐように努め
ています。トングにつきましても使いまわしをするのではなく、一度使ったトングはベーカリーレジにて回収して洗浄消毒しております。
〜くつろぎコーナーについて〜
くつろぎコーナーにつきましては、椅子や机を半減し、長時間のご利用を控えていただくようPOP案内を行っています。今後、県内でも感染者が増加に転じた場合は閉鎖することを検討したいと思います。
〜組合員さんのマスク着用について〜
コープみやざきの店舗としては着用が必要と判断し、店頭にて掲示案内しております。また、マスクを忘れてお買い物に見えた場合には、サービスカウンターに声をかけていただければ、お渡し致します。